教室レッスンとスカイプ英会話レッスンの組み合わせ

スカイプ英会話サービスが日本で受け入れたのは、圧倒的に授業料が安いからです。スカイプ英会話が安く提供できる理由は次の二つです。フィリピン講師の人件費が安いことと教室という物理的な空間が要らないこと。これによって、マンツーマン英会話レッスンでありながら通常の英会話スクールのグループレッスンよりもはるかに安く英会話レッスンが受けられるので、受講生はスカイプ英会話に魅力を感じるわけです。

さて、スカイプ英会話サービスを提供する立場から正直に言いますと、スカイプ英会話は面と向かって行う英会話とは多少性質が違うものだと考えます。つまり二つのサービスは競争関係ではなく、補完関係にあると考えているのです。私がこれに気づいたのが、3年前のことです。ちょうど斬新な子供英会話スクールのリトルブラウンを設立して2年が経った頃でした。週1回の50分レッスンという限られた時間に生徒の英語力をつけてあげるのは容易なことではありません。どころが、生徒たちが次第に英語に興味を持ってくれ、もっともっと英語でしゃべりたいというやる気を出している光景を目の当たりにして、私は居ても立ってもいられませんでした。これで躊躇することなく、頭で構想ばかりしていたスカイプを利用したオンライン英会話スクールであるオンエアイングリッシュを設立するに至りました。こうしたことによって、リトルブラウンの生徒たちは教室のレッスンとスカイプ英会話レッスンを組み合わせる、いわゆるハイブリッドタイプの英会話レッスンが受けられるようになったのです。